« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

9月ももう終わり

0930bara9月はいいとこなしで終わりそうです。
今日は朝からさわやかな天気。お日さまも久しぶりに出て・・と思ったのもほんの数時間で、小雨も降ったりして。

メアリーローズ。秋の花は小ぶりで5㎝くらいにしかなっていません。おまけに虫に喰われて。
0930a
花アロエがずうっと咲き続けています。

0930b
玄関先のプランターのコリウスと白色アゲラタムと。支柱で支えられているアノダはまだ咲いていません。
 
昨日、スターチスと矢車草とチェイランサスの種を蒔きました。覚書です。
もう明日から10月だもんね。種まき急がないと。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

雨でも蒸し暑!

斑入りヤブランの花をアップ。
0928d
 
雨になったのは正午頃だったかな。蒸し暑い一日でした。
午前中1時間ほど作業、花の咲かないアガパンサスをみんな掘りあげて、そこにモナルダを移植。
目の前をハチが通り過ぎて行ったのでその先を見たら、キンメツゲの木の中にアシナガバチの巣がありました。あと30㎝!あぶなかった。知らずにモナルダを抜いていたところでした。

| | コメント (0)

また雨だよ・・

昨日夕方、ご近所さんと話し中、西日がまぶしかったのは久しぶり。なのに今日はまた雨みたいだ。

(青色フジバカマは抜いてしまったので)、庭の中に花は少ないけれど、道路沿いのフェンス付近はにぎやかです。
ルリマツリモドキ・・流通名・ブルーサファイヤ。
0928a

白いジニア・リネアリス。紫のクフェア、奥にメキシカンジニア。
0928b
 
0928c側溝際では、カラスノゴマとオオムラサキツユクサのひとり生え。花が終わったら抜きます。

スーパーにめずらしく「牛のテール」が置かれていて、しかも半額になっていたので、即お買い上げ。圧力鍋で柔らかくしてシチューにして夕食に。
就寝前に胃がもたれて、「食べ過ぎかな」と思ったら案の定、夜中に目が覚めて洗面所で 吐いてしまいました。 普段体調不良になる事めったない私としては、不覚の出来事。
国産は脂肪が多くて余計に胃に悪いのだろうか。さっと茹でてから煮込んだはずなのに。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

庭の奥で

リコリスが咲いていたのも気づきませんでした。
0926b

0926c斑入りヤブランがイキイキしています。黄色いのはキンミズヒキですね。
 
天気は今日もすっきりしません。

| | コメント (0)

けじめ

和室のサッシ戸を開けたら、ピラカンサが色づき始めていました。いつの間に?
0926a
 
え~っ!と非難されそうですが、
ひと月ほど続けていたカラスの餌やりを今日からやめました。野良猫に餌をやっているのと同じかなと思い・・
家の側にゴミ集積所があり、5年くらい前からカラスが来ています。いつも1,2羽なので特に蹴散らかすこともなく、問題にはなっていません。
ほんの数か月前から、姑の朝ごはんが残るので最初はチャボ小屋の屋根の上に置いて、スズメたちにやっていました。。それがいつのまにか、カラス・・shock 
彼ら、頭いいんですよね。以前にも怪我したカラスに懐かれたことがあるので、わかります。早朝から物置の屋根の上で待ってるんです。ぴょんぴょん飛び跳ねている音も大きいし。
これが口コミで伝わって(?)、5,6羽から10,20羽になったら、怖いです。
周りは住宅地なので近所迷惑にもなるだろうし、回覧板が回って来る前に、もうやめましょう。カラスはもともと野生。餌はなければ工夫して他で探すでしょうし。
はあ~ 今もカラスの声が。私を非難しているみたいで。怒って襲って来ないか心配・・

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

いい加減にお日さま・・

0923c

出て来いや!と叫びたくなりませんか。
夜中になんどか激しい雨が降りました。来週はお日さまマークが覗いているみたいだけど、決して良いお天気というわけでもなさそうだし。

雨がたっぷり降り地面は潤っているけれど日照時間が少ないので、花も心なしか大人しく咲いている気がする・・・

ユーパトリウム・チョコラータ。
まだ全開ではありません。一度切り戻しをしているので、プランターでも大きくならず60センチほどです。

側溝際のカラスノゴマがたくさん咲いていました。こぼれ種から勝手に生えているものですが、生育が良い。0923a

0923b
レーヴドールは黄葉しかけているのに新芽や蕾も見えます。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

台風一過にはならず

台風は去ってもすっきりしないお天気。しかし朝は寒かった。日中はムシムシしたけれど。
こんなお天気が続くと、気持ちもすっきりしませんね。
姑がショートステイから帰って来て、その間息抜きもできたと思ったら、朝から高熱が。肺炎でもなし原因分からず感染症かもという事で、とりあえず点滴打ってもらって今は家で寝ている。付き添いって疲れます、私も寝たい・・・

昼間の朝顔・・前の朝顔より色あいがちょっと違うでしょ。
0921a

ビオラとキンギョソウの種をピートバンに蒔きました。
晴れたら、したい庭仕事いっぱいあるんだけど。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

台風接近中

ショートステイの帰りの時間が台風のために2時間早くなってしまい、仕方ない事ですが。

ニラの花。田んぼのあぜ道や草むらでも見かけることが多くなりました。我が家では物干し場の横で、ちゃんと食用で育てています。
0920b

ブラックナイトは西洋朝顔です。
0920a

こちらはミルキーウェイ。どちらもあまり背丈は伸びません。0920f

0920d

斑入りヤブランは増殖しつつあります。そのうち株分けしてキンメツゲの木の下に横一列に広げたい。





| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

17日、その他の花

0917b_3
花壇の中で。クフェア・タイニーマイスが花盛り。

0917g_3青い方は白絹病でだいぶん抜いたので、白い「青色フジバカマ」が目立ちます。
こちらのほうは、青色のほうと場所を隔てて咲いていたので、今のところセーフみたいです。
0917e
カラスノゴマ

0917h
サルビア・コクシネア

0917i
ほんとうは縦画像・・茎が細いので地面に触れそうになりながら咲いている、メキシカン・ジニア。
 
記事アップがおかしいみたいなので、下↓の画像に花の名前が入れられませんでした。ローズワイン色のチェリーセージです。

| | コメント (0)

蒸し暑い日が続く

0917d1
0917f
レーヴドールの葉。少し黄葉し始めたのかな。新芽が花のように目立ちます。
 
バラはざっと5株の根元にオガクズが出ていて、そのうち2株からは現行犯のテッポウムシを逮捕・処刑。残りは殺虫剤を注入して様子を見ていたのだけど、2回ほどでオガクズが出なくなったようです。
木に入っていたとしても今なら1センチほど。早めに見つけられて良かった。
とはいうものの、他に見逃しているのがありそうな。
0916teppo
ちなみにこれは被害にあったつる・サマースノーの根元の枝。7センチほど喰い進められていました。幹が鉛筆の太さなので、 この枝はいずれ枯れてしまうと思う。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

カリガネソウ

0916c
昨日は中秋の名月。夕方はおぼろにしか見えなかったけれど、8時半にはくっきり。夜寝る前もきれいに見えていました。
 
ショートステイのお迎え前に。
たぶん一株だと思うカリガネソウ、ラティスの高さが140㎝・・・それより+40㎝くらいは伸びてるかな。
カメムシみたいな匂い、というけれど感じません。こすると臭いかな。
 
昨日、予約注文していたチューリップの球根が届きました。偶然ですが、ホームセンターでも球根を買ってきた日でした。
夏の間、ほとんど庭をいじってないので、そろそろ始動開始。少し庭を整理しなくてはと思っているので。

| | コメント (2)

2016年9月14日 (水)

巣がからっぽに

2回に分けて利用している姑のショートステイの後半がもうすぐ。なのに、この先ずっとお天気は望めず。山に行きたいのにな。

カリガネソウがよく咲いています。
0914a
バックにはツユクサやルドベキア・タカオが。
 
実はずっとそのままにしていた物置軒下のアシナガバチの巣・・・ちょっと前からハチの数が減り、死骸も落ちていたりで・・今日見たら、すっかり空っぽになっていました。
0914b
この巣は12,3センチくらいあります。ひょっとしたらもっと大きいかも。
もちろんハチの数も最終的にはウジャウジャと。それがこちら↓
09hachisu
数日前までじっと巣にしがみついていたハチたち、久しぶりに晴れたこの日、急に動き出しました。
軒下は物干し場なので、一番手前の竿があと50センチくらいで届きそう。もちろん、よけて干してましたよ。取り込む時はちゃんとチェックして。
ハチの巣、これで終わりじゃありません。同じ物干し場の左右にそれぞれひとつずつあります(゚ー゚sweat01 そして、まだハチたちがじっとしています。それでもこの巣よりは遠いので、もう影響はないと思いますが。
来年は、情を捨ててまだ小さい頃・・巣作りを始めた時に処分しなくては。

| | コメント (2)

2016年9月11日 (日)

カカリア・エミリア・エフデギク

0911a
 
0911b年数回の町内掃除当番の日はご近所さんとのちょっとしたコミュニケーションの場になる。
わいわい言いながら草取りを終え、我が家の側溝を見てみたら、今日はカカリアの花がたくさん咲いて目立っていた。なぜかしら、花壇の中よりここのほうがイキイキしています。
奥の白はニラの花。
フェンス越しの一年草タイプのクフェアは、蝶々みたい。

| | コメント (2)

2016年9月10日 (土)

秋の青空が

昨日は山に。帰宅したらオットに、「今日は天気が良くて気持ちよかったでしょ」と言われたけれど・・・岐阜・福井県境の山は小雨状態で、山頂付近は真っ白の霧の山でした。
今日は家にいて、久しぶりのさわやかなお天気を味わえるかな。

小輪バラのイエスタデイ、秋の返り咲き。
0910b

0910d
挿し芽で増やした白のアゲラタムの間から、知らぬ間に何かの苗が生えていました・・名前を度忘れ。そのうちに思い出すでしょう。
度忘れはしたけれど、いつも頭は思い出すんです、「あ」が付いたんだよなあと。違ったかしらん?
なんだっけ、なんなのだ、あっ、「アノダ」!

種まきのシーズン・・と思ったけど、まだ早いかも。今蒔いていいのはパンジーくらいかな。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

庭の隅

台風崩れの温帯低気圧・・まだまだ油断はできません。
明日明後日は久しぶりの晴れとしても、そのあとのお天気がまた変。

山で見かけるキンミズヒキは、庭に植えると種がくっついてきてあちこちで増え、見つけるたび抜いています。
ヤブランも山では咲いている頃、うちのは園芸種の斑入りですが。
09081a

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

また台風が発生

ムシムシが続きます。
 
切り戻したタイニーマイスが再び花を。
0906b1

0906a_29月になると、斑入りヤブランやタマスダレの花が咲き出します。
 
この前、一応殺虫スプレーを注入しておいたはずなのにやっぱりレーブドールにオガクズが。どうもテッポウムシは一匹だけではないみたい・・・数か所に(オガクズが)出ていたから。


| | コメント (6)

2016年9月 5日 (月)

秋の気配はどこに?

0905b またまた台風の影響で、蒸し暑い・・・雨も時々降ったり。
今日は姑がショートステイから帰って来る日。明日からまたしばらく頑張るかあ。

道路にはみ出して、木立性のランタナ、白の「青色フジバカマ」。

ところで今頃はセンニンソウの咲く季節・・今年は虫に喰われて根元まで切り戻してしまったため、花が咲いていません。何本かの枝が出てきて、枯れずには済んだけど。

| | コメント (4)

2016年9月 3日 (土)

今年も出た!

いずれも5日ほど前にオガクズを取り除いています。出所を知りたくて。
「どげんとせんといかん」「やるっきゃない」「今でしょ!」
レーヴドール・・
0903c1

クレパスキュール・・
0903c2_2

ホワイトメイディランド・・
0903c3_2
 
気を取り直して。
ユーパトリウム・チョコレートが開花し始めてました。
0902a

| | コメント (2)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »