« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

ミセバヤ開花

昨日の午前中は風が強かったです。今日は風もなくいいお天気みたいですね。朝は冷えましたが。

ミセバヤは虫が付いて花が咲かない、という人が多いですが、早い時期にオルトラン粒剤などの殺虫剤を撒いておけばたいてい大丈夫です。
昨年は不調でしたが、今年は咲きました。
1030a

1030c下の鉢は親株で、増えたのでお嫁にも出しています。
上の鉢には種がこぼれて下に置いているバラの鉢から芽生えて来たものを数株寄せ集めています。2年めで開花しました。

ギョリュウバイも賑やかになってきました。これからは鉢物のシーズンですね。1030b

| | コメント (4)

2016年10月29日 (土)

赤とんぼ

庭に来た赤とんぼ。ペンステモンに止まって。
1029tombo

ホオノキの種がグロテスク。種には糸が付いていて落ちません。
1029mi

| | コメント (0)

更ににぎやかに。

昨日は雨でしたが、今日はいいお天気みたいです、明日も。
ジニアとマリーゴールドの花数が増えました!

1029f

1029d

このフレンチマリーゴールドの種袋には「ストライプドマーベル」とあるけど、「ハーレクィーン」と同じかも?
花は小さいが意外と草丈があり、しかもワイルドに伸びます。見えないように根元を支えまくっています。

| | コメント (0)

2016年10月26日 (水)

お日さまの照る庭

1026genkanけっきょくそれほどには暑くなりませんでしたが・・お日さまは3時ごろまで照っていました。
今10年ぶり以来の虫歯治療にかかっています。痛みもなく気づかなかったのに、けっこう進んでいたらしい・・・数回通う羽目になりました。とほほ。

発芽した苗をそのままにしていても大きくならないので、連結ポットにいくつかを移植。
ひと月前に蒔いたレースフラワーがやっと芽を出し始めました。

玄関のコリウスと黄色いポーチュラカと白いアゲラタム・・アノダが2輪咲いています。

庭のアノダ(白)も咲き始めました。↓以下3枚は大きいサイズです。クリック。
1026hana2_2
1026hana1

1026niwa
ジニアとフレンチマリーゴールドの庭。小道を隔ててタイニーマイスの赤が目立ちます。庭はこの辺だけがにぎやかです。

| | コメント (2)

気温差はげしい・・

1026d1昨日はこの地方、11月下旬並み15℃の寒さだったとか。セーターやカーディガンを着こみ、家ではひざ掛けにくるまって過ごしました。
一転して、今日は最高気温25℃?

数日前から周辺で聞き覚えのある鳴き声がまた今年も。「ヒッヒッヒッヒッ、カカカカカカッ・・・」と。
ジョウビタキが飛んでいくのを見ました。

2年目のギョリュウバイ。バックはコリウス。

1026a
ダルマギクは今がピーク。花の咲かない株は葉ボタンみたいでそれも良し。

1026e
我が家の最後の花は、このミセバヤかな。種から育てたのもけっこう大きくなっています。
右下の多肉は「月光」だったか。冬に葉が赤く染まります。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

ホオノキの実

荒島岳へ行った時に、登山道のすぐそばで拾いました。
ふつう、もっと熟して木から落ちると思うのですが、割と生々しい感じで落ちていました。
1019mi1

その時は赤っぽい色でしたが、三日くらいたって中からオレンジ色の種が顔を出しました。

さらに3日後、今はこんな感じです。↓
重さ100g、長さ12㎝。
蒔いてみましょうか・・花が咲くまで13年!完全にお婆ちゃんだ!生きているか?

続きを読む "ホオノキの実"

| | コメント (2)

2016年10月24日 (月)

今頃キアゲハ幼虫

庭仕事をしていたら通りかかったお隣のご主人から畑で間引いたばかりのニンジンの葉をいただきました。少しを刻んでオムライスに入れました。残りをコップに入れようと思ったら、アゲハ キアゲハの幼虫が。
どうしましょ?このままニンジンの葉を譲るとしても、その先は??

我が家に柑橘系の木はないので。お隣さんにあったかな? キアゲハなので、セリとか三つ葉なんだそうです。三つ葉ならうちに生えてます・・1023abcd

玄関の朝顔やペンステモンの葉が色づき始めています。
1024a

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

フレンチマリーゴールドとジニア

1022cうす曇りの一日だったかな。少しパラパラっと来たけどすぐ止みました。
庭で、青色フジバカマのちぎれた根っこを取れるだけ除去。全部は取りきれない・・種もだいぶん飛んでるし。別に、花は嫌いじゃないけれど、白絹病が伝染しやすいので、抜いているんです。

メキシカンジニアとフレンチマリーゴールド。色が同化していてわかりにくいですが、かわいいです。間にオレンジのカカリアも少し咲いています。

1022b
フレンチマリーゴールドの名前は「ストライプドマーベル」でした。

1022a
フェンスのセトクレアセアがよく咲いていました。今頃・・・ムラサキゴテンと言ったほうが分かりやすいかな。夕方近くに撮ったのでちょっとしぼみかけています。
青いのはルリマツリモドキ。小花はカラミンサ。

| | コメント (2)

2016年10月21日 (金)

21日の庭

妹の家に泊まって日帰りで山に行ったので、まる2日間庭を見ていませんでした。
留守の間にフレンチマリーゴールドが咲いていました。メキシカンジニアの間から覗いています。この画像は拡大できます。
1021niwa

フェンスからはみ出している一株・・模様が違います。
1021e

白のジニア・リネアリスとメキシカンジニア。紫はクフェア。
1021f

ダルマギクがいい感じで。
1021d

庭の真ん中では、挿し芽育ちのコリウスがやっとそれらしく。
1021a
サルビア・コクシネアとニューサイランの葉色も秋らしく。

留守の間に、発芽苗が大きくなっていてびっくり。気温が高かったせいか、それとも一日二日見ないだけで成長の差が表れるのか・・・

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

今日の夕焼け

1017sora夕焼けを久しぶりに見た気がします。
遠くに見えている山は鈴鹿の山々ですが・・・紅葉にはまだ早いでしょうね。
お天気が予想より良くなって、うれしい。姑がいない間に山歩き、と思うのですが。

| | コメント (0)

発芽苗

1017a夜中になって降り出しましたが、まあ雨脚強い事、ほどほどにしてほしい。秋の雨とは思えない。今は収まっています。

軒下で、発芽苗が待機中。この時期はなかなか大きくならないので、やきもきします。
たくさん発芽していたペンステモンが急に減った気がしたのでよく見たら、何かの幼虫に葉を食べられていました。(犯人確保)

1017c
ピラカンサもだいぶん色づいてきています。

今「アサイチ」で、パクチーの特集をやっています。偶然ですが、昨日パクチーの種を買って来ました。
パクチー・・香菜(シャンツァイ)・・コリアンダーは以前種をもらって育てた事がありますが、小さめのレースフラワーかカスミソウという感じで、庭に植えると他の花が引き立ちます。10粒ほどしか蒔く予定はなかったんだけど、観賞用でなくて食用にももっと蒔いてみるかな。パクチーの種は厚い皮を軽くこすり合わせて二つに割って蒔きます。

| | コメント (2)

2016年10月16日 (日)

秋のジニア

メキシカンジニア。これからが本番のよう。日照不足のせいなのか。
1016a
じつは、フレンチマリーゴールドがまだ咲いていませんでした。後ろに控えています。

1016f
ジニア・リネアリスは白が好き。

1016b
ジニア・プロフュージョンだか、サファリだか、こちらはピンクが好き。グラデーションがいいのです。
鉢に一株しか植えてないけれど。

| | コメント (2)

10月半ばの花

朝は晴れ、午後から曇り、夕方頃から雨とは思えない天気です。

ダルマギクが咲き出しました。適当に株分けしないと花付きが悪くなるようです。
1016c

側溝のカカリア(エミリア)はずっと咲き続けています。
1016d

見上げれば、サンシュユの実がたくさん。
1016e
幹が上のほうにばかり伸びて、密集しているので間引きしないと。
時々シジュウカラが5,6羽でやってます。イラガの繭ねらいかも。

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

秋らしくなった

3時ごろ車を走らせていたら、空にほうき雲やすじ雲が広がっていました。秋はこうでなくっちゃ。田んぼの稲も日ごとに黄色くなって、この地方もやっと稲刈りの季節に入ります。

西日で透けたホトトギス。
1014b

玄関・・適当に置かれた鉢・・・
1014genkan

1014c種になったブルージャック(蝶豆)がプランターの中でそれなりの彩りを。
宿根はしないので、そのうち抜きますが。







| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

明るい曇り

1013bきょうはお日さまは射していません。

ローゼルは遅い種まきと日照不足が災いしたのか、ひょろひょろで花を咲き終わらせました。一番の原因は植えてほったらかしたからでしょうが。
バックの植物はキャットミントです。左下はニューサイランとコリウス。

サンシュユの木の下で、タイワンホトトギスが咲き始めました。
ブロック塀沿いにも群生しています。

1013a

ダルマギクももうじき咲きそうです。あとはもう、我が家の花はないですね。
これからは春のための準備で、これがかえって忙しいんです。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

芽生えたもの

夏の終わりごろから気づいていた、庭のあちこちから同じような芽生えが出てきたのを。
どれも何株かかたまっているところを見ると、鳥の落とし物から生えてきたみたいです。
分厚くてテカテカしている葉っぱなので常緑らしいけどなんだか分からなくて、一つだけポットに入れて育てていましたが。
1012me
今朝セッコクの鉢に水やりしていたら、知らぬ間にこんなのが生えていました。
1012nae
↑のよりはかなり大きく育っています。葉っぱの形も違いますが・・・
調べると同じなんですね。これ、「やつで」です。「いつつで」ですけど。
ヤツデは育てる気はないんで、さてどうしたものか。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

今日の庭・・・

1011niwa
 
発芽率良くて喜んでいたビオラ、この前の久しぶりの晴天でうっかりお日さまに当てちゃって、ほとんどをしおれさせてしまいました・・・ピートバンに蒔いたままだったので朝やった水が皿の中でお湯になっちゃったみたい。新たに種を買ってきて、「遅まきながら」再挑戦。お店で買うとなかなか自分の好みがないけれど、しかたがない。ポット苗で買うよりは安上がりだし、たくさん植えたいから。
10株ほどしか残らなかったビオラと、他の発芽している草花を、小さい今のうちに連結ポットに植え替え。
一晩水につけておいたルピナスが3日で発芽。ヒナゲシとファセリアの種を蒔いたので、あとは宿根スイトピーくらいかな。チューリップの球根はもう少し後でも。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

夕方はもう曇り

1007c

今朝は半袖では寒く、しまってあった長袖を探して着ました。
明日は小学校や幼稚園で運動会が多いみたいですけど、お天気は?なんとか降らないでくれるといいですね。我が家は関係ないけど。

ブルージャック。
殆んどが種になりましたが、まだ花も咲きます。
1007d


木立性のランタナも先に咲いたのは青い実を付けています。
黄色は今日初めて開いた花のようで、朝早いとまだ開いてなくて、全体が朱赤になっています。

| | コメント (0)

よく咲くタイニーマイス

1007b昨日は、名古屋気象台によると先月10日以来の晴天だったそうな。
今日は昨日ほどの晴天ではないみたい。明日からはまた雨だ・・・
 
タイニーマイス、よく咲き続けています。時々切り戻さないと徒長気味になります。

↓ タイニーマイスの顔は近くで見るとこんなふう。かなり個性的なのに遠目ではわからない。
クフェアの仲間で、宿根もし、挿し木も簡単。
1007b1
 
シジミチョウが目覚めて、飛び立つところ。
1007a

| | コメント (4)

2016年10月 6日 (木)

さわやかな朝に?

1006c_2台風18号過ぎて、久しぶりにさわやかな朝になりました。
が、今朝はやけにカイガラムシが目立つ!いつも見つけたら手でゴシゴシしているのに。


1006a
2年めのギョリュウバイが咲き始めました。

覚書・・・ルピナスの種を蒔く。カリガネソウが種を落とさないうちにほとんどを株元から刈り取る。一緒に咲いていたツユクサは数株しかなかったのに、四方へ80㎝くらいに蔓延っていた。
初夏にズッキーニの種を蒔いたけれど、鉢植え2株・地植え1株、共に雄花が咲いて雌花は咲かず、はっきりしないお天気続きでけっきょく全滅だった。もう植えない。

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

花は少ない・・・

プランターのユーパトリウム・チョコラータは花盛り。コリウスに花穂が出てきたので、最後に花を咲かせてあげよう。今まで切り戻してばかりいたから。
1005b

鉢植えから勝手に育っている西洋アサガオ。ダイヤモンドフロストは挿し芽で増やして何本かの寄せ植え。
1005a

ミセバヤの蕾。今年は順調です。種からの株がもう一鉢あります。
1005c

台風は日本海を通っていくようだ。今のところなんの予兆もありません。薄曇りです。
3日にバージニアストック、エキウム、サルビアホルミナム、ギリア、タマクルマバソウの種を蒔く。ヒナゲシやファセリアはもう少し後かな。
いつまでも気温が高いといって、種まきを伸ばすわけにもいかない。春と同じく秋も短いようだし、苗は大きくしておかねば。

昨日は早々と免許の更新に。5年ぶりの視力検査で戸惑い、「一度休憩しましょう」と言われて20分後にやり直して・・・ちょっと引っかかりそうになったけれど、「大丈夫ですね」と言われてホッとしました。
40代前半くらいまで視力は1.5はあったのだけど、老化には勝てない上に最近は乱視で。曇りや雨の日の視力は落ちているし(この日もそうだった)、行く前に時間があるからと無料ゲームなんかやっていたせいだ。
5年後の更新時はメガネ必要かも。メガネを作ってもらってもう一度更新に来て、と言われた人もいたから。更新期間内ならいいけど、過ぎてしまったら免許試験場まで行かねばならない、そういう意味で早めの更新がおススメ。
(例によって免許証の顔写真は全然見る気がしません・・・)

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

秋のサルビア

1003a物干し場の手前で、サルビア・アズレアが咲き始め。 どんよりして降り出しそうなお天気の中、青い色が冴えていたのに・・・
撮るとそれほどでもないんだなあ。おまけにあちこち暴れまくって、ほんと、この花は始末が悪い。支柱を立てたり紐でくくってやればいいんだろうけど。
庭から物干し場の横に追いやられたのも、そういう訳です。後ろの赤はミズヒキ。
 
台風がどれほど影響するかまだ不明だけど、台風過ぎてもお天気がスッキリしないって、どういう事なんだろう。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

10月だ。

1001miまったく・・高い山はそろそろ紅葉の季節で一泊でもして行きたいなと思っていたのに、こんな天気ではせっかくのショートステイ中でも羽は伸ばせない。おまけにこれから台風接近とは。 前回のショートステイもそうだった・・・
それにしても、今年の紅葉はどんなだろうか。光線が少ないと紅葉にも影響するのでは。
しかし、ピラカンサは日ごとに色づいてきています。
1001b
黒点病ひどいけど、メアリーローズがサフィニアと一緒にかわいかったので。
 
1001g
庭にも挿し木苗のコリウスを植えたのだけど、あまり大きくなっていない。
 
1001f
庭植えのユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
 
1001c
フェンスと側溝の辺りの花。手前の枝はリキュウバイの種が芽生えたもの。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »