« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

シャコバサボテン

大掃除はしていないですが、普段あまりしていないところを少しだけ念入りにやっています。でもなんだかすぐ疲れる・・・

玄関の下駄箱の上で。去年250円で買ったクリスマスカクタスが今年は一人前になったようです。ラベルの絵のとおりの花ではないみたいですが、まあいいでしょう。
1229a
一個だけ花が大きい?というか、他の花が栄養不足?

カランコエの鉢もいくつかも置いているので、下駄箱の上は満員です。

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

この時期の側溝

お隣の垣根の山茶花がきれいです。

1228a
うちの前の側溝です。
我が家のバラとブルーベリーの落葉も混ざっていて、これも年末の風物詩かな。

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

年末・庭の色

夜中、一時的に強い雨が降ったみたいですが今は小康状態。このまま止むかな。今から姑を皮膚科に連れて行かなくてはならないので・・・

毎日、庭は見ています。バラは咲くのがだんだんしんどくなったようです。ブルーベリーの紅葉が唯一鮮やかです。
かがんで撮った、万両の実。
1227e

混んでいたのでだいぶんカットしたダルマギク。まだ花が。
1227a

1227d宿根ポピーの上に、ブルーベリーの赤い葉っぱが落ちていました。このポピーは宿根しています。今度の春で3年目ですか。正しい名前は面倒なので、スパニッシュポピーと呼んでいます。
種がこぼれて小さい苗も植え替えました。
ワスレナグサは毎年何もしなくても生えてきてくれます。切り花用のタイプなので、30㎝くらいになります。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

年末モード

今日は祝日だったんだ、新年に向けての掃除、何もしていません。腰が重い・・・

勝手に生えてきたマユミの木もだいぶん大きくなり、実も付くようになってきましたが、まだまだ木を彩るというほどではないです。
1223mayumi

1223koyou
ブルーベリーの紅葉は今がピーク。バラはホワイト・メイディランド。

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

ず~っと咲いているマチルダ

ピラカンサの実を食べに、今日もムクドリ数羽・・・ここひと月くらい前から毎日来ているツグミの餌も、数日後には無くなりそうです。

西側ブロック塀のお隣の敷地で、山茶花。手前は我が家のシモツケ。
1220c

これは東側、セイヨウヒイラギナンテンの下のシモツケソウの紅葉。
1220b

なんとこのマチルダ、先月の26日からずっと咲いています!
1220a

もうすぐ姑がショートステイから帰ってきます。この5日間、庭仕事はたいして何もしませんでした。今日やっと、プランターにファセリアやフェリシア、バラの鉢植えの足元やハンギングバスケットにパンジーを植え付けました。
ファセリアやフェリシアはまだ植えてない苗がけっこう残っています。これは春までの保険用。2種とも、大きくなってから突然腐ってしまう事があり気難しいのです。特に花が咲く直前にしおれてしまうのは悲しいです。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

ムクドリ・・

寂しい庭になったし作業もほとんどしていなかったので、ブログの更新が1週間ぶりになってしまいました。

西側にあるピラカンサは毎日ツグミがやって来て少しずつついばんでいます。しかし、今日はついにムクドリがやって来ました。今のところ2,3羽だと思いますが。
1219bird
集団でやって来るのが間近な気がします。

1219kiこちらのセイヨウヒイラギナンテンには今のところヒヨドリもメジロも来ていない様子です。
花穂は大小合わせて15個ほど。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

初霜

今朝は新聞休刊日。土手に霜が。
スイバはまだ青々しています。紅葉したらきれいなんだけど。1212a

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

昨日より暖かい

この地方は朝からいいお天気ですが・・山に行くのはショートステイが始まるまでもう少し我慢。鈴鹿の山々にも樹氷ができた様子です。
ポット苗をできる限り庭に植えたいと、狭い庭を右往左往しています。

1211a
2m超えているセイヨウヒイラギナンテン。冬空にさわやか。

1211c
物置横で、ドクダミが紅葉してます。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

バラがちらほら

昨日、一昨日と、御嶽山が雪をかぶってこの辺りでもよく見えていました。橋の上からなら中央アルプスも見えたんですよ。伊吹山はやっとうっすらと冠雪したみたいです。今日はかすんで見えていません。

バラがちらほらですけど咲いています。
つる・サラバンド・・かなりの古株なので春だけでなく秋にも咲くように。1209c

その下で、ナローウォーター。
1209a

庭のフェンス側で、ホワイトメイディランド。奥にクレパスキュール。
1209b
紅葉している葉っぱはブルーベリー。

今年はカイガラムシがどのバラにも付いて、閉口しています。以前はカイガラムシとは無縁だった気がする・・気候のせいかなあ。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

サンシュユ、落葉

1206ki朝方少し雨が降り、今は風が強いです。
数日前からサンシュユの落葉が始まり、昨日と今日のうちにみんな落ちてしまいそうです。
以前はこれで堆肥を作っていたけれど、土が増えすぎているので止めました。燃えるゴミに出しています。
来年の花芽がたくさん付いています。

1206ochiba
玄関前はほとんどサンシュユの葉っぱの吹き溜まり。

1206mi
ピラカンサの実は、毎日ヒヨドリが来て食べて行きます。時々ツグミも来るしジョウビタキも食べています。ムクドリの集団がやって来たら半日でいっぺんになくなります。
お隣の車庫の屋根越しに見えているのは甘夏でしょうか。手前の手作りアーチに絡まっているのはキングローズ。

1206tubomi
セイヨウヒイラギナンテンの花が咲き始めたので、そろそろメジロ夫婦がやって来てもよさそうだけど。
前ボケのピンクの花はナローウォーター。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

画像がありません。

今日は恒例、町内一斉年末大掃除の日。といっても簡単に班で回って土手の溝掃除程度で20分くらいで終わりでした。
午前中はいいお天気で、まだ残っている苗の植え広げや定植などの庭仕事。昼からは曇り、馬糞堆肥を庭や鉢植えに施しました。一袋(30ℓ)を消費して2袋目の封を開けました。
夕方には降って来るでしょうか。

この前抜いたホワイトメイディランドの空いた場所に、挿し木から育てている保険用のホワイトメイディランドを植えようとしたけれど・・・そのままにして花でも植えたほうがいいかなあ。エゴノキが接近している場所でもあるので。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »