« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

落下物

クレマチスの鉢に水やりしようとしたら、うずら卵ほどの大きさの白い卵が。同じ鉢の離れたところには二つに割れていたものもありました。
0129a
すぐそばに手が届くゴールドクレストの大木が伸びていて、その中にあるキジバトの巣から落ちて来たようです。
いつ落ちたのかすでに冷たくなっていて、巣に戻したけれど無理と思います。親バトも見かけませんし。

0129b
バージニアストックが開花しました。これは種まきしてそのまんまの、移植もしていない余り苗。

庭に出ようとして居間の窓を開けたら、軒下に昨日からカメラが置きっぱなしにしてあって。1日一回は何がしかの失敗(忘れ物)をしている気がします。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

とりあえず、室内の花

寒くても少しずつ変化している庭なのでしょうが、目ぼしいものはありません。
玄関内で、クリスマスカクテル(シャコバサボテン)がまあまあの花付きです。
0124a
右側には黄色のカランコエ。
カットした茎を他の鉢に挿して置いたら簡単に根付いて、でも、動かせない鉢なので外に置いたまま蕾を。ほっといたらたぶんそのうち凍死・・・何かかぶせておきますか。

この時期は空気が冴えて空が澄み渡り、堤防に出たら白い伊吹山がくっきり見える・・はずなのだけど中国の大気汚染が影響しているらしく、いつも霞んでいます。
おまけに、堤防沿いに工業団地ができるそうで今工事中、風景も少し変わりそうです。(いい散歩コースだったのに。最近は散歩自体あまりしていないけど。)

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

寒いのが続く

ムタビリスが咲き出しました。
でも、寒いので花びらが開かないんですよね。
0120b

0117a
こちらはセイヨウヒイラギナンテンにやって来たメジロの正面顔。

| | コメント (2)

2017年1月15日 (日)

雪景色

0115a積もったらとりあえず撮っておきたくなるのは、降る機会が少ない土地に住んでいるからでしょうね。
積もると生活に支障が出るのでうれしくはないけれど、見慣れた景色が一変するのはちょっと新鮮。

積雪は8㎝くらいかな?
さっきまでお日さまが出ていたのに、今はまた曇っています。
気温が低いので、地面が凍りそうなのが心配。

0115b
サマースノーのフェンス越しに雪景色。

0115c
セイヨウヒイラギナンテン。メジロが花の蜜を吸いに来ていました。

| | コメント (2)

2017年1月14日 (土)

積もりそうです・・

0114yuu1朝の雪は水っぽくて積もりませんでしたが、夕方になって細かい雪に変わりました。
冷えます・・・

| | コメント (0)

降っていますか?

朝8時現在・・・大雪警報が出ています。積雪1cm程度でそれほどではありませんが、降っています。

0114yuki

この雪は明日も降るそうで、天気図にも雪雲がしっかりこの地方に流れていました。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

まだ咲くつるバラ

つる・サラバンドがまだ咲いているので、剪定を残しておきました。
0110b

0110a
庭の中央に植えているエキウムとサルビア・ホルミナムがすごく大きくなって、かえって不気味。エキウムの直径は30㎝、ホルミナムのほうは25㎝。いつもこんなに大きくなるんだろうか、この時期に。

| | コメント (2)

2017年1月 9日 (月)

今日も剪定中

今日は天気がいいので、ぽかぽかお日さまに当たりながらバラの剪定をしています。
近年カイガラムシが付くようになって、今年はどのバラにも付いているといってもいいくらい。
0109a

以前は「我が家には無縁」と思っていた害虫です。
手に負えない。消毒してみようかな。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

今年初の雨

0108aちょうどこの花を撮る時に降ってきました。ずっといいお天気続きで、久しぶりの雨です。

ムタビリスには15~6個の蕾が付いています。

今朝は我が班が町内施設の掃除当番でした。
花好きMさんと、「最近のチューリップはそろって咲かない、花の状態がヘン、いい球根を選んで植えても咲かないのがある。球根が腐ってしまう事も」・・・等々、感じたことが同じで盛り上がってしまいました。

バラの剪定、まだ全体の半分。誘因はほとんどしていません。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

冬の庭?

2階の東の窓から、ちょっと下を見てみました。
バラが…まだ咲いているんですよね。つる・サラバンドとナローウォーター。
0104b
黄色いのはセイヨウヒイラギナンテン。

バラの剪定、始めるぞ~と思っているんですが。

| | コメント (2)

2017年1月 3日 (火)

まだお正月

0103a

夕べは長女次女二組の夫婦と寄せ鍋を囲み、話が弾みました(・・と、私は思ってますが)。それぞれが仲良さげでうれしい事です。

ブルーベリーは落葉してだいぶん葉が散っています。バックは蕾をたくさん付けたサンシュユの木。左下にまだバラが咲いています。
今日もお天気がいいですよ。

0103b
多肉が赤く染まってきれいになってきた・・・

0103c
一番古株のクリスマスローズがこの冬は早くから開花しています。

今年最初の庭仕事は、やっぱりバラの剪定かな。ハサミは新しいのを買ってあるけれど。

| | コメント (4)

2017年1月 1日 (日)

2017年!

0101gantan2階の窓から、初日の出。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »