« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

3月31日

0331a今にも降って来そうな天気。

物置横で、斑入りアオキの花が咲き出していました。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

バラを補充

0330aバロン・ジ・ロード・ランの親株は枯らしてしまいましたが挿し木苗が育ち、一度10輪ほど咲いた時があったものの、ここしばらくは数輪で不調。しかし、太さ1cmくらいくらいの元気なシュートが出てきて、横に誘引して今年の春を楽しみにしていたのに・・・
気が付いたときは幹に水気がなく、すっかりしなびて根元は茶色く変色。触れたらぐらぐら。そのまま簡単に抜けて、根が全然ありませんでした。鉢植えだったので、コガネムシの幼虫にやられたものと思います。(犯人は確保できず)

バラは増やす予定はないのだけど、±ゼロなのだからいいじゃないかと。右のバラも、以前にノバラ化させてしまったオールドローズ(ベル・イシス)の代わりにsweat01

各2650円の苗。花フェスタの入場料が520円いるので(バラ祭り期間なら1000円!)お買い得とは言えないけれど、この価格で株はしっかりしているし、品種にこだわるのならここが間違いない、ガソリン代加えても私的には満足です。

で、下のパンジー、ビオラは、バラ苗店でサービスで頂いたもの。12個を選り取り見取りで選んできました。

| | コメント (2)

2017年3月29日 (水)

ユスラウメの開花

私宛に英語のメールが毎日来て、差出人が私のメールアドレスなので受信拒否もできない。ひたすら無視してゴミ箱に放るのみ。いつまで続くのやら。

寒さが影響しているのか今年のユスラウメはゆっくり開花です。
0329a

ニオイアラセイトウ。蕾のまだ小さいタマクルマバソウ。
0329d
右手のイソギク。芽出しの頃はかわいらしい。

0329e
道路側から見た夕方の庭です。だいぶん咲いてきました。

0329cいただいたヒューケラです。
他の3種より先に花穂が上がってきました。品種名は「クッパ―・カスケード」といいます。

今日は姑をデイに送り出した後、岐阜の花フェスタ記念公園に行ってきました。
枯れてしまったバラがもう一度見たくて、欲しくて、そのために。heart04

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

日中に庭仕事

いいお天気で、午後も家にいたので庭仕事をちょこっとしました。

0328d
淡いブルーのハナニラ。斑入り西洋イボタノキの株元。

0328c
物置横の放任オキザリス・セルヌアとスノーフレーク。

0328e1
ファセリア・ブルーベル、ファセリア・トロピカルサーフ、ヘリオフィラ。
ヘリオフィラは移植をしていないままだったので、痩せています。こういうのが小さくても先に花を咲かせるんですよね。遅くなったけれど、ちゃんとまとめて一つの鉢に植え替えました。先に植えたものは大きくなっていますが、蕾はまだ小さい。

0327cビオラ・ブルーラビット。
あまりにも花付き多すぎて不自然すぎて、好みではありません。種から育てたんだから、もっと愛着あっていいはずなんですけどね。

このバスケットはばらして、分けてバラの鉢に植え替えました。

| | コメント (0)

3月も残り少なく

0328a
糸葉スイセン。10年くらい前に長崎の方から球根を分けていただきました。
今年は花芽が少なく、葉ばかりが目立つ。管理が悪かったのは明らかです。

クレパスキュールかレーヴドールか、とにかくバラの赤い新芽がきれいです。



0328b_2

| | コメント (2)

2017年3月27日 (月)

雑草のごとく

0327a雨が、土曜の夜から日曜の夜まで降り続いたなんて。しかも昨晩はそれまで弱かった雨脚が本降りになって。
おかげで庭がますます潤い、ロシアンスターチスに花芽が上がってきました。一見、スカンポみたいですが・・・

今日は朝から晴れです。
0327d

お隣の八重椿も咲き出しています。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

3月の雨

夕べから弱い雨が降っています。
ビオラが咲き出して少しずつにぎやかになりつつある庭。
0326c

黄色いヒヤシンス。手前はヒナゲシの苗、ほぼ雑草状態。
0326e

こちらのヒヤシンスはこんもり咲いています。
0326a

0326dペンステモン・ハスカーレッドと、後ろはキャットミントの葉っぱ。
このペンステモンは花がなくても葉だけで観賞できますね。

バラの葉が展開し始めました。
いい匂いのする糸葉スイセンも開花。
ヘリオフィラも留守中の昨日咲いていたようです。(ただし植え替えてない貧弱苗から)

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

ユスラウメ開花

この間の雨で潤ったかと思えばそうでもなく、空気はけっこう乾燥しています。私の肌の状態で分かります。

ユスラウメが数輪開花。最近は「フクロミ病」にかかって収穫が減っています。
0324b

サンシュユがピークの頃、ベニバナトキワマンサクも控えています。
0324a

0324eバージニアストックはよく咲いています。この花は花期が長いです。



| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

うるおった庭

0322a一昨日の夜から昨日の夕方近くにかけて、ほんとうによく降りました。
ユスラウメが新芽を出してきました。となると、花も数日中に開くはずです。
庭の草花も一日でぐんと大きくなった気がします。何よりイキイキしています。同時に草も。

ガーデンヒヤシンス。

0322c物置横のスノー・・・とオキザリス・・品種名がとっさに出て来ないんだなあ。
ホトケノザも生えていますが、ほとんど雄花ばっかりです。

オキザリスのほうはセルヌアだったかな。増えて困るのであちこち抜いてますが。
そうそう、スノーフレークだったね。スズラン水仙という和名は覚えていたけれど。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

よく降った。

庭がカラッカラだと書きましたが、それを覆すくらいの雨が降ってくれました。これで一安心。一気に草花が動き出しそうです。

夕方近くになって青空。満開のサンシュユ。
0321a

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

春分の日

連休三日目、住宅の朝は静かです。

去年テッポウムシにやられて太めの枝2本が☆になってしまったつるバラ・キング。残った2本の幹から葉が展開し始めました。今年の花は去年より少ないだろうけど。
0320b

ガーデンヒヤシンスが開花。庭土はカラッカラ・・・
0320c

こ、これは・・・(-_-;)↓ 妹宅にて。
0320a
昨日は実家の墓参り、立ち寄るのは末の妹の家なのですが。
これからがいい時期なのに人目に付く玄関先の石積みの上には朽ちかけたプランター、中には雑草が。かろうじて以前に私が植えたと思う花芽のないチューリップとか宿根デージーとかが干からびて生えていました。
堆肥と肥料、家で余ったビオラの苗と買ってきた花苗を持参して行ったので、プランターを片付け比較的きれいなのに取り替えて植えてきました。鉢植えのバラも剪定して。
お墓では周りの藪の払落しや草むしり。もちろん妹と共同作業でした。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

目覚めたばかり

6時過ぎの朝日が大きく赤かった・・・
0319hinode

0319sansyuyu_22階からのサンシュユ。
今日は岐阜県の実家まで墓参りに行く予定。このサンシュユも切って持っていきます。

0319b
2種のファセリア。花が増えてきました。

0319c
クリスマスローズは終盤。

庭が乾燥しているんですよね。このままだと葉が茂らず、花ばかりが頭でっかちに咲いてしまいそうです。

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

ハナニラ開花

山から帰ったら、とりあえず庭の花を見て家に入ります。
0317b_2

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

今年のビオラ

発芽したもののその後半分以上を枯らしてしまって、残ったのは10株ほどのビオラ・・ブルーラビット。
0316a
ここには6株ほどしか植えてないけれど、花ばかりで葉が少ない。そういう種類なのかな。

0316b
こちらは10月になってから蒔いたと思う、ビオラ・・ビビエッセンスのビーナスの中のビオラ。こういう色好き。全体には濃いワインカラーが多いみたい。
ビオラだけだと寂しい。やはりパンジーは欲しかった。仕入れて来るか・・・

さて今日からまた5日間の姑のショートステイ。前回は不覚にも風邪をひいてしまい家にこもっていたけれど、今回は久しぶりに山へ行けるかな。あと実家に墓参りも。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

全員集合

今年咲いたクリスマスローズ。鉢植え4株+地植え6株、全部で10株。0315a

あと、種まきしてから育ててまだ花芽の付かない原種系のリビダスと、一昨年買った苗があります←まだ小さい苗なのに地植えにしてしまったので、近々掘り起こしてまた鉢に戻そうと思います。来年咲くといいな。

プールへ行く途中にあるカメラチェーン店が閉店したようだ。以前はたまに利用していた事もあったけれど・・
カメラやレンズや部品は通販で頼む事もあるし。修理はメーカーに直接出しちゃうし。画像はプリンターでプリントするし。近頃はスマホで簡単に写真が撮れる時代になったしね。
仕方のない事かなあ・・・

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

下から観賞・ミラベラ

0314d_2
ひょろひょろのカランコエ・ミラベラ。
手入れの仕方次第でもっとコンパクトにまとまりよく咲かせられるはず。しかし、負け惜しみじゃあないけれど、もしゃもしゃ絡まるほどたくさん咲いているよりは風情があるのでは??

下駄箱の上に置いているので、下から花を覗く事は出来ます。せっかくのかわいい花なのでアップでも。↓

0314g

| | コメント (0)

遅めの開花

ここ数年よりはちょっと遅れていたサンシュユ。開き出してきました。
0314a

軒下に置いているファセリア。この二株だけが早めに咲き出しました。
0314d

ニオイアラセイトウ(エリシマム)。草丈15㎝ほどで咲いています。0314c
花径は3㎝近くあるかしら。

| | コメント (2)

2017年3月13日 (月)

雨がほんの少し

サクランボみたいな蕾がかわいい八重のコが咲いた。今年から地植えにしました。
0313aa

こちらのコはますます賑やかに。
0313bb

上から・・・
0314b

ヒヨは見ていた・・・そしてヒトも。

今朝は燃えるゴミの日。カラスが物色していたけれど、たいていの生ごみはしっかり何かに入れてからゴミ袋に詰めてあるので、カラスも取り出せられなくて大変。
でも今日は食パンまるまる一枚をゲットできたようで、くわえて人の来ない隣の敷地にやってきた。ここでゆっくり食べようとしたけれど、一羽のヒヨドリが周りをうろうろ。追い払いうようなそぶりを見せて、取られると思ったのかくわえて持ち去ろうとしたものの、食パンは重かったらしい。もう一度地面に降りてきて半分にちぎってから、今度は施設の植え込みの中に半分隠して半分だけを持ち去った。
カラスが去ったあとに再びヒヨドリ登場。ちゃんと見ていたらしく植え込みからパンを捜しだし、美味しい食事にありついたというわけです。
あの後、カラスは植え込みのパンを捜しにやって来たのかなあ。そこまで暇じゃなかったので見てませんが。

| | コメント (0)

確定申告終わった・・

0313cサンシュユの木の下のクリスマスローズ。ここにはこの一株だけ。もっと鉢植えを降ろそうかな。最近、庭は乾燥しています。この時期もう少し雨が欲しいところ。

イングリッシュデージーは手間いらず。
うしろはワスレナグサとオンファロデス。比較的生育が良いもの。定植が遅かったものは小さくて、カリカリです。(土が乾いていて)0313b

0313a

糸葉スイセンに花芽が上がっていました。昨日は何も変化がなかったのに。
春は早いですね。
ヒヤシンスが咲きそうです。

今日はオットが、車庫のペンキ塗りをしてくれています。周辺のバラの鉢は、もちろんシートで覆って。
確定申告なんとか終了。ホントはオットにやってほしいのだけど。パソコン入力面倒とかで。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

ぽかぽか春

何度もアップしているコです。
0312aa

暖かかったので、(ほったらかしだった)残り苗を適当にプランターの隅や庭に植え込む。あとは10月に蒔いたビオラがぼちぼち咲き始めたので、どうにか定植をしなくては。ワイン色のミックス。まとめてプランターに植えるかな。
鉢植えのバロンジロードラン・・・枯れていた・・・根っこがなかった。残念。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

寒くても春が。

0310bサンシュユがだいぶん開いてきました。
狭い庭を歩けば、ヒヤシンスの蕾が色づいていたり、フリージアの蕾が出ていたり、タマクルマバソウが咲き出しそうだったり、いろいろ春が来たのを感じることが出来ます。
ただちょっと、乾燥気味かなあ。もうちょっと雨降ってほしい。

イオノプシジウムは毎年こぼれ種で勝手に生えてきます。
覆いかぶさっているのはヒヤシンスの葉ですね。

0310a
こちらもこぼれ種から根付いているイングリッシュデージー、ワスレナグサ。お手製の鉢はいただいて10年にはなるかも。

0310d
庭の中央なんですが、ギリア、ペインテッドセージ、エキウム、キンギョソウなど・・・早くから生育良く、馬糞堆肥が効きすぎているのかも。

ファセリアの苗を友人宅に持っていく。この花は気難しいので花は期待できるかどうか。家に置いておいても植えるところがないのでとりあえず。肥料も水も控えめにして、あまり過保護にしないようにと、くぎを刺しておいたけれど・・・去年はご近所さんに差し上げたものが全滅だった事もあり。
しぐれて来たので早々にさよならし、そのままプールに直行はまだ早く、仏花を買うつもりで途中のグリーンセンターに寄ったらイベントだったので、アリッサムやロベリアの苗を仕入れて来ました。

| | コメント (2)

2017年3月 8日 (水)

ファセリア開花

0308eファセリア・ブルーベルに続いて、トロピカルサーフも初開花です。
こちらのほうがややワイルドに育つので、背丈はひょろひょろと30センチ程に伸びています。
じつはまだ移植していない苗があるんですが、神経使いますね。なにしろ、これからの季節に突然根元がとろけてしおれてしまうナイーブな花なので。

0308a
花弁が丸くて大きめのコです。

夏には消えてしまったかと思っていた豪華八重咲き。
0308b

殆んど終盤のセイヨウヒイラギナンテンに、まだメジロの来訪が。
0308d
この花が無くなってももう心配ないよね。だってサンシュユが咲き出したし、なにより、あちこちの庭で梅の花が。
2羽仲良く、毎日のように来ていました。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

今日は寒いよ。

ほころび始めたサンシュユ。
0307a

こぼれ種からのファセリア・ブルーベルが一足早く。
0307b

鉢植え・八重のクリスマスローズ。
0307d

地植えのコ。鈴生り。
0307e

| | コメント (2)

2017年3月 6日 (月)

ひきこもり

昨日は「啓蟄」にふさわしく温かいお天気だったので、東側の木製フェンスの塗り替えを。ついでにナローウォータ付近にも新しいフェンスを設置。1.6リットルのペンキをほぼ使い切りました。
夜中には汗をかきました。風邪はまだ治りかけみたいだった。きょうは曇って寒いのでおとなしく家にこもっています。

我が家で一番花付きのいいコです。↓
0306c

0306dカランコエの「ミラベラ」。
挿し芽をして3鉢に植えましたがまとまらず、モヤシみたいにヒョロヒョロになってしまいました。
手前の黄色いのはポピュラーなカランコエでなんという品種だったのか・・・「ミリオンスター」かな。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

春が来ている

過去記事を見ていたら昨日でこのブログを始めて満11年になるのだった!!
マンネリ化・手抜きの庭になりつつあるけれど、まだまだ続けます。

去年よりは遅いみたいですが、サンシュユの蕾がふくらんできました。
0304a

よく咲いているクリスマスローズ。
0304b

今朝は姑もオットもいないし、すっかり風邪をひいて(2015年7月の白馬に行く前以来だ)、8時過ぎまで布団の中にいました。といっても早くから目は覚めていて、寝床で本を読んで過ごしたのでした。

この前からはまり始めた海外ドラマシリーズがあるので、あとでレンタルショップには行こうと思う。
思う存分ビデオ鑑賞できるのはやはり家族がいない時で、いる時は二人とも寝た後でお風呂に入ってから見るのだけど、それで風邪ひいたんだろうなア。

| | コメント (2)

2017年3月 3日 (金)

3月3日

風が強く寒い一日でした。
昨日から鼻水ひどく、スギ花粉症になったのかと思いましたが、寒気もするので風邪みたいです。でも熱はなく、姑がショートステイでいないのを利用して3時頃から車で20分ほどかかるお隣の街の美容院へ行ってきました。
0303c鼻水ズルズルで頭痛がしたせいか、なぜか行きも帰りも道を間違えてナビのお世話になる事に。

ワスレナグサの葉色が少しグリーンになりました。後ろはチューリップの鉢植え。

0303a
ワイルドに咲くクリスマスローズ。

0303b
ハンギングの中のビオラもだいぶん咲いてきました。多花性のようです。

| | コメント (2)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »