« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

カラフル!

このラケナリア、チューリップの球根と一緒に頼んだものですが、気に入っています。
0429h

0429g

この後にわかに空が怪しくなって、雷もゴロゴロ言い出しました。カラスが騒いでいます。ラケナリアは軒下に移動させました。

| | コメント (0)

4月29日のいろ②

これからひと月くらいの間は、一部に拡大できる画像もあります。写真は早朝に撮る事が多いので多少暗いですが。
search
0429niwa

0429hana

0429f1ギリア・トリコロールは一昨年ミックスの種を購入したはずが、ほとんどがこの色でした。
少しだけファセリアを入れてみたら以外に元気に育っています。

長い穂はロシアンスターチス(スウローウィ)。

エキウムはブルーと白。白は過去に我が家の種の嫁入り先で突然出て来たものを分けてもらった記憶が。

0429niwa2


キンギョソウは元がF1種だったので2代目からの種からはいろんな色がでてきました。なるべく白いのを採取して育てたつもり・・・

0429d

高性ワスレナグサはあちこちで咲いているのを切り戻したり透かしたりしました。
黄色いセリンセは終盤。二株しかないけれど種は採れそうです。
下でオンファロデスが咲き出しました。

| | コメント (0)

4月29日のいろ①

ロベリアが咲き出してきて、貧相なビオラを引き立ててくれています。
ビオラは11月に蒔いたもので、やはり早めに蒔かないと株が大きくならないみたい。
0429a

玄関のレーヴドールも去年テッポウムシが入っていたけれど、元気な様子。クレマチスの白万重(シロマンエ)が絡んでいます。
0429b

西側道路にはみ出している八重のコデマリ。レーヴドールの下で。
0429e

0429c親株が枯れる寸前だったので、種を蒔いて更新したフランネルソウ。
後ろはシレネサクラコマチとかまだ眠っているヘリオフィラとか。イエスタデイの下で。

連休第一日目。我が家はいつもと同じ。ご近所は静かです。
今日は昼頃に天気が怪しくなるとか?信じられません。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

4月28日のいろ

0428b朝から初夏の日差し。
明日から世間はゴールデンウィーク。

チューリップは先に咲いた「クリスマスドリーム」が全て散ったので、庭の隅に引っ込める。
球根は翌年にも全部咲くとは限らないので、うちでは消耗品扱い。カタログ届いたので、来年のチューリップを決めなくては。

↓ サフィニアと思うのだけど、一昨年から宿根しています。鉢植えメアリーローズの株元で。
0428a

0428c
スモークツリー、手が届かない上部の方は放任状態。なにしろ4メートルは超えているので。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

キング、受難

0427eda西側奥の手作りアーチにあるつるバラ・キング。去年オガクズをみつけたものの犯人引き出せず、殺虫剤を噴入して処理済みと思っていた。
今年はイキイキと青い葉を出し蕾もついて、喜んでいたところだったのに、今朝見たらこんな感じで!

犯人、まだ生きていたんだ。
2本しか残っていない幹のうちの太い方(直径15ミリ程)の葉がしおれてしまいました。長さ3メートル近くあったのに。
咲く寸前でこんなだとショックです。細い方が一本残っていますが。

0427teppou
体調25ミリほどのテッポウムシ。もちろん、道路に捨てて・・・

昨年テッポウムシに入られたのは他にも、レーヴドール、クレパスキュール、ホワイトメイディランド・・だったか。しかも一回きりではない。どれも数回は入られている・・・その都度犯人をつまみ出したり、つまみ出せないものは穴に殺虫剤を吹き込んだりしてきました。

今、ひとつ気になる事があって。今年のレーヴドールの蕾の数がいつもの年より少ないのです。ただの生理現象ならいいのですけども。

0427c1気を取り直して。
今日のチューリップ「マギール」。昨日の雨でお行儀悪くなっていますが、ほんのり紫がかってきました。

| | コメント (2)

黄色のラケナリア

雨は夜のうちに上がっていたみたいです。

0427a1

ブルーベリー満開。ヒヨドリがたまに来て花を突いていきます。
0427b1

0427c2もう一本のブルーベリーの木の下、シラーとシレネとワスレナグサと。
手前下のほうでオンファロデスが咲き出しました。

ところで、「ダウントンアビー」の最終シーズンがいよいよ来月第1日曜から始まります。
その前に復習と思って購入したばかりのDVDを字幕で見ていたけれど、途中で眠くなってしまった・・・シーズン5って、やっぱり退屈?単調?なのかもしれない。6はどんな展開になるのか楽しみにしていますが。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

潤いの一日

2階のベランダから。
0426d
スモークツリー・グレースの赤い新芽とエゴノキの緑。斜め左の土手には芝桜。

英国BBC制作の「そして誰もいなくなった」をDVDで見たのですが、久しぶりにゾワッとしました。有名なミステリーですし犯人わかっていても、引き込まれました。

| | コメント (0)

4月26日のいろ

昨日の日中のフェリシア。陽が射していないと花びらがきれいに開かない。
0425a1

0425niwa2今日は雨の予定。というか、今降って来た。

これから背の高い花の出番なのだけど、雨の後の強風が心配。
キンギョソウ、白に中心が黄色の種を集めて育てたつもり。でも赤っぽいのも咲きそう。

0426b物干し場の前のルナリアは種が出来始めているけれど、手前の一年めのルナリアはやっと蕾が見える程度。しかも、葉が大きい。フキの葉と見まがうくらいです。
左の株はクロバナオダマキ。

0426a


カラフルなヒューケラ。
3つ目にも花芽が。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

4月25日のいろ

めずらしく今朝起きたのは6時半だった、姑の世話に支障はなかったものの・・・
夕べのビデオは途中で寝てしまったし。やっぱり春なのかなあ。

0425d
玄関左手。奥は物置や洗濯干し場、勝手口に通じてますので、このフェンス扉は防犯予防のため今は鉢植えでガードしています。ティアレラ満開。

0425c
庭の中央。エキウムが2色とも咲き出し中。左のサルビア・ホルミナムにも花が咲いています。華やかになるのはこれから。バラはメアリーローズ。

0425f
ちょっとしたカラーリーフ花壇?左・ペンステモンハスカーレッドとフウチソウの葉。あとはキャットミントとサルビア・ホルミナム。花はギリア・トリコロール。

0425b
銅葉色のユーパトリウム・チョコラータも若葉の今頃がきれい。

0425a
挿し木だった柏葉アジサイが今年初めて花芽を持ちました。

0425e
オオムラサキツユクサ。ふつうのムラサキツユクサより花が大きめ。ややローズ色の品種でしたが、交雑して今は微妙に色が違うような。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

昼間のチューリップ

0424f1「マギール」・・思ったより白っぽい。
カタログとは違う感じで咲きました。この先どんなふうに変わっていくのかな。


| | コメント (0)

4月24日のいろ

0424f
チューリップはまだ寝ています・・

0423b

0424d1

↑道路から見た、庭の中央です。

←手前の小花。エリゲロンはほどよい咲き始めが好きです。あちこちで生えてくるので抜いたりしていますが。
イソギクもこのくらいの時期は愛らしく感じます。
0424g
エゴノキの蕾。今年は表年みたい。左はスモークツリー。

0424b1
シラー・カンパニュラータよりも大型のスパニッシュ・ブルーベル。
ブルーベルと言えば・・・

続きを読む "4月24日のいろ"

| | コメント (2)

4月24日のバラ

奥の方で、隠れて咲いているレーヴドール・・
0424e
庭植えの方が一番乗りですが、ややフライング的な感じ。
玄関植え枡に植えているレーヴドールのほうが一斉に咲き出しそうです。

0424bara
三日目のムタビリス。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

4月22日のいろ

冬から3月にかけての乾燥がたたったのだと思いますが、庭の一部がこんなありさま・・・
0422niwa
苗は植え込んだのに皆小さくて、スカスカ。ハーブの苗を少し買ってきたので、ここに植えようと思います。

0422c

0422d↑ティアレラの「スプリングシンフォニー」が咲き出しました。コガネムシ幼虫にやられたので、今年は花が少なめ。

←毎年「ニンジャ」のほうが早いのですが、こちらは今日はこんな状態。花盛りです。









| | コメント (0)

4月22日のバラ

今年の一番乗りはムタビリス・・でいいのかな。
0422a
玄関の鉢植えが3輪開きました。
レーヴドールも開きかけているのがありますが、こちらは八重なのでムタビリスに負けたようです。

今朝はバラの害虫予防の殺虫剤を撒きました。数日前に半分したので残りの半分です。どのくらい効き目があるかわからないけど。以前は木酢液中心だったのですが、もう猫たちもいないし、温暖化で虫の被害が目に付くようになった気もするので。
あと2回くらいやって辞めたいと思います。花さえきれいに咲いてくれれば・・・

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

4月21日のいろ

0421a1曇りでしたが夕方は晴れてきました。

今は白いチューリップ「マギール」。スッキリ咲いています。0421b1
足元の薄紫はタマクルマバソウ。

上:東側から。
下:西側から。

ヒューケラがまだ花穂を出していないのが奥に二つ。




0421c1
ワイン色のビオラはあまり・・・花壇には合ってない気がします。

| | コメント (0)

4月21日のいろ

0421eバラに蕾がだいぶん付いてきて、早咲き組のムタビリスは今日にも咲きそうだしレーヴドールも明日明後日くらいには開きそうなのがある。

ギリア・トリコロール・・トワイライトかもしれないけれど色味が薄いような。昔育てた事のあるものよりも。
それよりも、白っぽいのがないのが残念。
奥に見えるは、ペンステモン・スカーレットの葉と、フウチソウ。キャットミントなど。

0421b
シレネ・ディオイカは大株になるけれど、花壇には使いやすい。これで一株、四方に枝を伸ばす。左奥はシラー・スパニッシュ・ブルーベル。

0421a
小さいシラー、カンパニュラータ。ブルーも白もあります。10年くらい前に植えたのが増えて。市販の球根はたいていミックスで売ってるんですよね。なるべく色ごとにまとめたいと思って、あちこちに植え分けているのですが。

0421f
毎年どこかで生えてくるシレネ・サクラコマチ・・ムシトリナデシコの色違いなのですが。
この前まで白っぽかったのが、ほんのりピンクを帯びてきました。

今朝は宿根ポピー(スパニッシュポピー)の大株を引っこ抜く。とうとう腐ってしまったのです。3年めだったので根っこが人参みたいになっていてびっくりしました。今年咲いたら見栄えがしただろうに・・・
もう、夏の花の種まき時期。始めなければ。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

4月20日のいろ②

0420b2  すっかり忘れていた事だけど、このチューリップと下のチューリップを混植して植えようとしてたんだった・・・咲いてから思い出すなんて。
白いのは「マギール」で、最初は白、よく見ると花弁の縁が紫に染まっています。これからだんだん色が変化していくのだそうで。しべが黒いのがおしゃれ。
下のは「ブラック・ヒーロー」] 「カフェノワール」。0420d1

毎年一輪しか咲かないガーベラの原種。増やしたいのだけど。
0420b1

ギリア、にぎやかに。ファセリアはトロピカルサーフ。
0420c1

0420niwa2
庭はこんな感じに。小花ばかり。これからバックの花が。search

0420e1
ディオイカが咲き出しましたが、ワスレナグサは切り戻したいところ。

0420niwa1
ピンクチューリップは散り始めたものも。東方向から。

| | コメント (0)

4月20日のいろ①

0420f一昨日、昨日と風の強い一日でした。
今日は朝からいい天気・・かと思ったら昼前には☁マークになっています。今はこんなにさわやかなのに?

外出から帰って来たら、前日の雨と風ですっかりお行儀が悪くなっていたティアレラ、なんとか立ち上がりました。昨日の朝はあちこちに乱れていたんですが、うそみたいに。

「ツタンカーメンの豆」、サヤがえんじ色。0420d

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

4月18日のいろ

0418b強風は昨夜11時ごろまで続いたでしょうか。

今年のチューリップは、いつもの場所からほんの少しずらして植えました。去年いくつかの球根が腐ってダメになったから。毎年同じ場所ではまずいのかもしれない。
今回は12球のうち1球が花芽を持ちませんでしたが、これは良しとしましょう。
白っぽい蕾ですが、白いチューリップではありません。明日は咲きそうです。

0418a
ギリア・トリコロール。みんな紫色ばかりです。昨日の風で、株が乱れてしまいました。

西側ブロック塀沿いのシロヤマブキ、数日前から咲いています。
シラー・カンパニュラータも咲き出しました。サルビア・ホルミナムももうすぐです。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

4月17日のいろ②

ブルーベリーの花が咲き出して来たので、サクラみたい。
0417ki

フェリシア、青、ピンク。右、バージニアストック。
0417b1

ヘリオフィラ。
0417d1

ファセリア(トロピカルサーフ)と、ヘリオフィラ(右)
0417c1

フェリシア、ヘリオフィラ、ファセリア・・・似てるね。

| | コメント (0)

4月17日のいろ①

0417a1
これから曇って来て昼頃には雨が降ってくるという予報。
夜には荒れるらしいので、倒れそうな草花に支柱をしとかなくては。

玄関のティアレラ。二鉢とも「ニンジャ」。よく増えて咲いています。
庭にも植えてみましたが、鉢植えのほうが一斉に咲くみたい。

0417f
暖地向きのラベンダー(シルバーアヌーク)らしいです。

0417d

0417aまだ咲いていないチューリップが2種あります。プランター植えと庭植えのと。
富山のチューリップ会社からは、早くも来年用のカタログが送られてきました。カタログで見るよりも咲いてみないとわからないのがチューリップの良さ。

0417b庭はこぼれ種からの高性ワスレナグサでブルーに染まっていますが。
シレネ・ディオイカが咲き出してきました。ブルベリーの木の下で。
ディオイカは大株になるので、あちらこちらと3株くらいしか植えていません。みな宿根したものばかり。一年めでは咲かない事も。

| | コメント (2)

2017年4月16日 (日)

4月16日のいろ②

伊吹山の雪もだいぶん溶けて来たようです。ドライブウェイは昨日が今年の開通日だったのかな。
くしゃみが出ますが、もうイネ花粉?それともヒノキ花粉なのかしら。

0416f
原種チューリップはクルシアナ・シンシアかと。

0416h
クリスマスドリーム。

0416j
タマクルマバソウ(アスペルラ)

0416g

0416i↑アリアケスミレはあちこちの鉢から顔を出しています。
これはシクラメン・コウムの鉢なんですが、右からはファセリア・トロピカルサーフが生えてきました。花は間に合うんだろうか・・(ファセリア・・やっぱりしおれて何本かダメになっていきます)

←フェリシアは濃いブルーも淡いピンクも咲き出しました。

やはり気温が高くなりそう。日焼け止め塗りました。

| | コメント (0)

4月16日のいろ①

朝露に濡れて、キャサリンハロップの葉。
0416e

その株元からシレネ・コマチが。
0416a

通路。
0416c

朝は5時には目が覚めて・・・
今日から姑のショートステイ・・せっかくいいお天気になりそうでも送り出した後のお出かけが10時となると交通事情が・・・というわけで、断念。支度はしていたんですが。
お洗濯でもしましょ。今日は25℃くらいになるとか?

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

4月15日のいろ

裏のお宅の八重椿をバックに、斑入りアオキの若葉。
0415a1

斑入りのプルモナリアとジギタリスの葉と。
0415b1

アリッサムはピークだけどロベリアはこれから。
0415d

ラベンダーの中に、ハンギングから抜いたビオラを。
0415e

庭中央・・
0415a

0415c↑サルビア・ホルミナムとエキウムが密集していてこの先心配。最近は雨の後の風と気温の上昇で、草花が蒸れて枯れてしまう事が多くなった気がするから。
スパニッシュポピーの蕾を確認したのに、今朝は蕾から下の花茎10㎝くらいが腐っていたし。

←鉢増ししたティアレラが咲き始めました。両方とも「ニンジャ」。
原種チューリップはこの株の中に紛れて球根を取り出せず、今年は数輪が開花予定。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

4月14日のいろ

ギボウシ、宿根スミレ、ハナニラなどとお隣からの八重椿の花びら。
0414a

中央庭のファセリア、ヘリオフィラ。後ろはギリア軍団。
0414c

黄カノコユリの芽がグングンと。白いアリウム咲き出した。
0414e

0414d↑物干し場の前のこの辺り、下には三つ葉がいっぱい。毎日茹でてのりとポン酢でいただいています。

ヒューケラ。また増やそうかと。
黄色い花はフリージア。

プールで。40代の人が、名古屋で「フィンランドデザイン展」なるものを見に行ってきたという話で。あのムーミンの挿し絵の原画も見られるらしい・・興味はあるけれど、会場にはマリメッコファンが多くておしゃれな人が目立った、とは?彼女もマリメッコの服装で決めて行ったらしい・・マリメッコ、聞いた事はあるけれどなんぞや、と帰ってからパソコンを検索する私なのでした・・・

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

4月13日のいろ

月命日でお寺さんに来ていただくのが結婚する前からの我が家の習わし。しかも朝早いのでもうお帰りいただきました。ひと仕事終えた、という感じです。

0413a
斑入りセイヨウイボタノキとベニバナトキワマンサクに朝日が差して。
リキュウバイの花は散り始め。ワスレナグサはだいぶん伸びた。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

風の日

0412b1
雨の後は決まって風が強くなる・・・
バラの新芽や小さい蕾に、もうチュウレンジバチがやってきているみたいだ。

物干し場手前のクロバナオダマキとルナリア。

庭に置いている鉢植えチューリップのクリスマス・ドリームがかわいい。童話の国のチューリップという感じで。

0412a1

一度見ておきたいと思っていた「フラワーショウ!」というビデオを見たけれど、感想はありません・・・アイルランドの景色やコンテストの庭はきれいでした、くらいかな。

| | コメント (2)

4月12日のいろ

0412e昨日はまる一日よく降り、庭を歩き回る事がまったく出来ませんでした。

毎年おなじみの光景ですが、バックにベニバナトキワマンサク、手前にリキュウバイとブルーベリーの蕾。

玄関の鉢植えバラたちも一気に青々としてきました。
0412b

レーヴドール、クレパスキュールの葉も。
0412d

今年のフリージアは開花が遅かったです。
0412a

0412g挿し木苗だった柏葉アジサイが3年目。今年は咲きそうです。
以前の柏葉アジサイは移植に失敗してしまったので親元さんから更新してもらいました。

夜中に雨上がりの風が吹いて何かがこすれる奇妙な音がして、うとうとしていたら変な夢を見て大声を出してしまいました。
押し入れから出して来た漫画を読んで寝たせいです。山岸凉子さんの「汐の声」という漫画・・・

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

ショッキングピンクと白

土手の芝桜、2階から見ると、思ったよりきれいかも?0410dote

我が家の前の土手は草がだいぶん伸び出してきました。
0410dote2
こうしてみたら、ベニバナトキワマンサクとリキュウバイの花が、芝桜の花期・色と共に一緒flair 

| | コメント (0)

画像撮りなおし

ティアレラの画像がごちゃごちゃしていたので、撮りなおしました。
しゃがんで下から撮ったので露出補正は+0.7、絞りのみ3.5にしただけですが。
0410f

最初に撮った絞り5.6の画像↓ ボツ画像ですが比較のため。
0410a_2

ニコンの60ミリマクロ、旧タイプのレンズ。最近あまり使ってなかった。

| | コメント (0)

4月10日のいろ

0410b

昨日の掃除当番で残しておいたタンポポ、今日見たら抜いてあって側溝に捨てられていましたthinkスミレは残っていました。

ヒューケラ「クッパ―・カスケード」の花。後ろのライトグリーンにも花穂がたっていますが、どんな色の花が咲くのかな。やはり白っぽいです。


0410d
宿根の西洋スミレはレーヴドールの木の下で。

0410c
クリスマス・ドリーム。

0410e
芽が出ても植え替えを全然しなくてそのままだったファセリア。5,6センチで花が咲きました。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

2階から。

ご近所さんと桜を見ながらお散歩に。ぐるっと一回り。風は吹いていても暖かい風。

ベニバナトキワマンサクが派手になってきました。
0409e

0409d
軒下まで繋がっている支柱が気になりますが。今日の庭。
白い粉みたいに咲いているのはイングリッシュデージーですね。
(この支柱はかつてアメリカノウゼンカズラを植えていた時のもの。本当は他の目的で設置したものの、聞かれた時は一応そういうふうに説明しています。)

| | コメント (0)

4月9日のいろ

0409c今朝は町内の掃除当番。雨が心配されたけれどちょうど止んで、終わりかけの頃にまた降って来た。とにかく掃除当番が延期されなくてよかったねと、班の皆さん口々に。
草むしりでスミレの花と、きれいに咲いているタンポポ一株は残しておきました。
今は薄日が差しています。

物干し場手前で、ルナリアの花が咲き始め。去年のが宿根しています。こぼれ種で生えたのも同じくらい大きくなっていますが。

肥後スミレをご近所さんからいただきました。我が家のアリアケスミレはやっと咲き出したばかり。0409b

そして、チューリップ、クリスマスドリーム。
0409a

この辺の桜は今日がピークかも。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

4月8日のいろ

基本的に雨はありがたい。庭木もにぎやかになってきました。

0408a
斑入りセイヨウイボタノキ。バックはベニバナトキワマンサク。

0408e
リキュウバイ。同じくバックはベニバナ・・・

0408c
ブルーベリー蕾。バックはレーブドールの新芽。

0408b
デューク・オブ・エジンバラの葉。バックはワスレナグサ。

0408dレーヴドールに蕾が。そしてアブラムシが!この雨が終わったら消毒をしよう。

0408h鉢の中からティアレラの蕾がツクシみたいに顔を出していました。
一緒に生えている細長い葉は、原種チューリップ。ただし、花芽のあるものは数本だけ。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

4月7日のいろ

0407a雨の日。
クロバナオダマキ。

一日でチューリップが色づいてきました。
0407b

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

4月6日のいろ②

0406b1朝は暗かったのに、薄日が差してきました。日中は持つかな。

サヤエンドウの花ですが、かわいいですね。スイートピーより目立つかも。去年は白いのを育ててました。



今はこんなふうだけど、この先どうなるかという事で、数枚写しておきます。

0406a1
アリッサム、ビオラ、ロベリア。バック黄色は物置横のオキザリス。

0406c1
バラ苗店のサービス品、パンジー、ビオラ。

0406e
チューリップ・・クリスマスドリームだったか。

| | コメント (0)

4月6日のいろ①

0406a天気予報では夕方頃降り出す、という事だったけれどパラパラ降ってきました。止みそうです。
この先、来週水曜頃まではお天気がcloudだったりrainだったりです。

いつもの年だったら3月末には咲いているフリージア。やっと蕾がふくらんで。

エリシマム(ニオイアラセイトウ)。イソギク、タマクルマバソウと。

0406b

0406c4種あるヒューケラを並べています。2番目のライトグリーンにも花芽が見えてきました。
鉢の周りの葉は、ホタルブクロです。

ボランティアで植えられた土手の芝桜が咲いてきました。白と濃いピンク~
熱心にお世話されてますが・・・

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

4月5日のいろ②

0405a

0405c

0405d

0405b↑の画像、庭のほぼ中央。この辺だけモサモサ繁り過ぎ。
ギリア、ペインテッドセージ、エキウムなど。キンギョソウが負けてしまいました。
手前に、余り苗だったファセリアが小さいのに咲いています。

←ビオラ。

| | コメント (2)

4月5日のいろ①

0405ki桜も昨日のうちにだいぶん咲き出して、きょうはこれから花曇りとなるかしら。

道路から西に向けて。やっと咲き始めたリキュウバイとその下に蕾をいっぱい付けたブルーベリー。バックはよく剪定されたお隣の八重椿。

0405e
ユスラウメの花は少しだけ咲いて、もう新芽が。

0405f
セイヨウヒイラギナンテンの下で斑入りプルモナリアが宿根。

0405g
黄色いセリンセは遅くに蒔いたので株が貧弱で、しかも二株のみ。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

4月4日の花

0404d
クロバナオダマキは宿根もたやすいし、こぼれ種からでも。

0404aファセリアは過保護にならないよう肥料もやらず水やりも乾いた時点でやっていたら、株があまり大きくならないまま花が咲きました。
他の苗もぼちぼちと咲き出していますが、みんな痩せてます。

| | コメント (0)

4月の開花

0404c今年の桜は遅い。そして当然、我が家の庭木の花も遅い。
リキュウバイ・・

ベニバナトキワマンサク・・
0404b_2

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

ミニチューリップ

今年は原種チューリップが咲き出すのが遅かった。ここ数年1輪しか咲きませんが。
0404a1

同じ場所でも花数が日増しに増えて、楽しい。
0404a2

今年の桜・・東京の方ではもうすぐ満開だそうですが、この辺はまだ枝先ちらほら程度です。毎年いつも東京の方が早く咲くのを不思議に思っていましたが、気象予報士の人が言っていました。「冬の寒さにじゅうぶん会った桜のほうが春先温かくなると早く咲く」と。という事はこちらは冬の寒さが足りないって事なんでしょうね。

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

4月1日の庭

2階の窓から。蕾がふくらんできたベニバナトキワマンサク、まだ咲いているサンシュユ、白い花が数輪のリキュウバイ。今年は例年よりも1週間くらい遅いようです。
家の前の道路と用水路と・・・
0401a

今朝の庭。雨は上がりそう。
0401d

クロバナオダマキが開きそう。
0401e

0401fツタンカーメンのエンドウ豆の花。サヤは赤紫色になるはず。ずっと以前にも育てた事があるけれど、普通のサヤエンドウです。
葉っぱは冬の間、ヒヨドリかツグミに食べられて瀕死の状態でした。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »