« 黄色のラケナリア | トップページ | 4月28日のいろ »

2017年4月27日 (木)

キング、受難

0427eda西側奥の手作りアーチにあるつるバラ・キング。去年オガクズをみつけたものの犯人引き出せず、殺虫剤を噴入して処理済みと思っていた。
今年はイキイキと青い葉を出し蕾もついて、喜んでいたところだったのに、今朝見たらこんな感じで!

犯人、まだ生きていたんだ。
2本しか残っていない幹のうちの太い方(直径15ミリ程)の葉がしおれてしまいました。長さ3メートル近くあったのに。
咲く寸前でこんなだとショックです。細い方が一本残っていますが。

0427teppou
体調25ミリほどのテッポウムシ。もちろん、道路に捨てて・・・

昨年テッポウムシに入られたのは他にも、レーヴドール、クレパスキュール、ホワイトメイディランド・・だったか。しかも一回きりではない。どれも数回は入られている・・・その都度犯人をつまみ出したり、つまみ出せないものは穴に殺虫剤を吹き込んだりしてきました。

今、ひとつ気になる事があって。今年のレーヴドールの蕾の数がいつもの年より少ないのです。ただの生理現象ならいいのですけども。

0427c1気を取り直して。
今日のチューリップ「マギール」。昨日の雨でお行儀悪くなっていますが、ほんのり紫がかってきました。

|

« 黄色のラケナリア | トップページ | 4月28日のいろ »

コメント

こんばんは noiさん
ぎょ~! 何んとショックな事でしょう。
太い幹になると 卵を産み付けるのですよね。カミキリ 
私も初めて買ったバラを随分前にですが、入られて枯らしてしまいました。
虫が幹と同じ太さになっていて これでは枯れてしまうなと思いました。それから 株元にネットを巻いています。株元だけでも残れば上の方は切ってしまえばよいと思いまして。

細い方が頑張ってくれると良いですね。

投稿: himi | 2017年4月28日 (金) 00:08

今日は朝から天気良過ぎです。これからは紫外線対策ですね!

キング、根元の土の中のほうもやられていまして・・・気づきませんでした。殺虫剤が届かなかったんでしょうね。
がっかりですが、復活してくれる事を祈ります。
テッポウムシの被害はほぼ毎年あるので、またか、という感じで処置してきましたが、どれも枯れるには至っていないので、今回はショックですよ。
まあ、細い枝が残っていますが。花も少しは咲きそうですが。

石ころを株元に置いたりしたり、銀紙巻いたり、ネットではありませんが、金属たわしをほぐして巻いた事もありましたっけ。最近は怠けています。

投稿: noi | 2017年4月28日 (金) 09:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色のラケナリア | トップページ | 4月28日のいろ »