« 5月10日のいろ | トップページ | 5月11日のバラ »

2017年5月11日 (木)

5月11日のいろ

夕べまた雨が降り、短時間でしたがそこそこ降りました。
0511a寝床についてうとうとしかけた頃に地震があり、震度は1か2くらいで大した事なかったけれど、夜中なのにカラスがギャーギャー騒いで、大地震の前触れかと気味が悪かった。

2階のベランダから。
斑入りセイヨウイボタノキ。花芽が付いています。花は地味ですが虫たちは大好きみたいです。
奥に見えているのはサンシュユに絡まっているレーヴドール。

0511niwa
同じくベランダから、真下の中央の花壇。バラはエジンバラ。
サルビア・ホルミナムがかわいらしい。手前のギリア・トリコロールはバタバタ倒れてしまったので、今朝は半分ほどを抜いてゴミに出しました。日焼け止めも塗らないで。
0511f
これからは雨の後など気温が高くなって株元が蒸れて腐るので、混み合ったところを間引いたり花期の過ぎた草花は極力抜くようにします。バラにカミキリムシが卵を産み付けにくくするためにも、風通しは良くしておかなくちゃ。
うっかり、クレマチスの枝もチョッキンするところだった。危ない危ない。

鉢植えクレパスキュールの鉢から、こぼれ種クリーピングボリジ。

0511d
車庫の後ろで、コンボルブルブスと西洋オダマキ。

0511g
多肉植物にも花が。

0511e
処分寸前だったビオラと。

|

« 5月10日のいろ | トップページ | 5月11日のバラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月10日のいろ | トップページ | 5月11日のバラ »