« 5月9日のいろ | トップページ | 5月10日のバラ »

2017年5月 9日 (火)

ロシアンスターチス

0509b1ロシアンスターチス(リモニウム・スウォロウィー)の発芽率がよくて、あちこちに植えましたが、このユニークな形をもう少し理解すればよかったかな。
つまり、間にカスミソウとかサクラコマチとかリナリアとか、とにかくなんでも細かい花を植えたら引き立つかと。高性ワスレナグサは時期がややズレる・・・ギリアでは埋もれてしまう。オンファロデスでもいいけど以前に組ませた事あるし、今年も一部でやってます。

0509c1

過去にも何度か育てていますが、今年は今までになく大きく育ったようで。たいてい40㎝前後なのに、7~80㎝ほどになっています。
上の中央の白い花は球根植物のイキシアで、細い茎が弓なりになって風に揺れながら重たげに咲きます。

|

« 5月9日のいろ | トップページ | 5月10日のバラ »

コメント

noiさん 毎日見せていただいてますよ~♪ 今年はこの花壇にバラが咲くまで何種類もの草花をあふれるように咲かせて見ごたえがありますね~!
みな今まで育ててきたお好きな花ですよね(o^-^o)
驚いたのはロシアン スターチスの存在感でした。こんなに丈が伸びるんですね~ きちんと咲き進んですごい!

ムタビリスの花つきもきれいですね~ うちでは枯れてしまったメアリーローズもここで見るとまた欲しくなります。
きょうはレーヴドールが咲きはじめました。他も蕾が色づいてやっとこさ咲きそうです。

投稿: まち | 2017年5月 9日 (火) 20:56

おはようございます、
私もまちさんのところのバラがいつ咲き出すか、覗いていますよ!

今年はバラの成績は全体には良いと思います。
一部はテッポウムシにやられたりしましたが。
馬糞堆肥が効いたのかとも。それとも春先が低温だったせい?
その代わりここに来て乾燥がひどく、バラの葉っぱは黄変しています。

草花は、夕べの雨でばたばた倒れています。支柱はしたのに。
高くなっているから仕方ないですね。庭には足を踏み込めません。
ロシアンスターチス、今までにない大きさで!意外でした。

投稿: noi | 2017年5月10日 (水) 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月9日のいろ | トップページ | 5月10日のバラ »